アラフィフFP 会社を設立する <5> / 主婦の起業

こんにちわ、アラフィフFP三原ゆきです。

CSSS85_kangaerujyosei20131019-thumb-autox1000-16694

今日は、いよいよ会社の登記完了予定日です。

朝一番で、法務局に電話をしました。
というのも前回、ちょっとしたトラブルで
電子定款を提出し直すことになったからです。
詳細は、「アラフィフFP 会社を設立する<4>
をお読みくださいね。

前回までの記事は(↓)から

□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
アラフィフFP 会社を設立する<1>

アラフィフFP 会社を設立する<2>

アラフィフFP 会社を設立する<3>
アラフィフFP 会社を設立する<4>

□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■

電話をしたところ、無事に登記が完了した
とのことです!

はやる心を抑えつつ今日は投資FP養成講座
の最終日だったため、登記完了後のアクション
を「会社設立ひとりでできるもん」で確認しよう、
と思いながら外出しました。

講座修了後、法務局は17時15分まで
なので、大急ぎで都内から千葉の京葉線まで
乗り継いで17時過ぎに法務局到着!

窓口で、自分の受付番号を伝えて、
登記完了を再確認、

で?

窓口の人と顔を見合わせ。。

あなたは何をしたいの??と
私の反応待ち、という相手からの空気を感じ。

てっきり登記完了の書類とかもらうんだろう、
と思い込んでいた私に、

印鑑証明書や登記簿謄本を
取得したいのであれば、
まずは印鑑カードの交付申請を
してくださいね。と親切に
アドバイスをいただきました。
でも、もうすぐ閉局なので、
今日は難しいですね。。
と。

え?

はるばる1時間半かけて駆けつけた
のに、また出直しか???
と思ったら、印鑑カードの
交付申請は、自宅近くの支局
で申請可能でした…..

<今日の学び>

どんなに忙しくても次にすることはあらかじめ確認しておきましょう!

木曜日に、自宅近くの法務局の支局に行って
印鑑カードの交付申請と印鑑証明書と
登記簿謄本をもらってきます。

これをもらったら、銀行の法人口座の申込み
がやっとできます!


ランキングに参加しています🎵読んで気に入っていただけたらポチッと一票よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村