アラフィフFP 会社を設立する <6> / 主婦の起業

こんにちわ、アラフィフFP三原ゆきです。

CSSS85_kangaerujyosei20131019-thumb-autox1000-16694
今日は、朝一で自宅近くの法務局支局に
行ってきました。
印鑑カードの交付申請をして、
印鑑証明書と登記簿謄本を取得!

前回までの記事は(↓)から

□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
アラフィフFP 会社を設立する<1>

アラフィフFP 会社を設立する<2>

アラフィフFP 会社を設立する<3>
アラフィフFP 会社を設立する<4>
アラフィフFP 会社を設立する<5>

□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■

印鑑カードは5分程で交付されました。

さあ、これで必要書類は揃ったし
次は銀行の法人口座開設!と
はやる気持ちで御馴染み
会社設立ひとりでできるもん
のサイトで次のアクションを
確認。

しかし、
まだ道のりは長かった。。

役所関係への
書類の届け出が必要でした。

しかし、ここは痒いとこに手が
“ひとでき”。
提携税理士による作成サービス
があり、12月まで無料キャンペーン
中とのこと。通常は20,000円
かかるそうで、なんとも
お得な気分になります。

早速、必要書類の履歴事項全部
証明書をFAXで送り、
あとは提携税理士さんからの
連絡を待つのみ!

銀行口座は、いろいろと調べて
みると、楽天銀行が良さそう
とのこと。

口座開設にあたり、できたて
ホヤホヤの会社は、税務署宛
の“法人設立届出書”かつ税務署
の受付印が押されたものの
コピーが必要なんです。

年内に銀行口座が開けるか。。

<今日の学び>

あっという間にカンタンにできる
と思っていた会社設立だけど、意外に時間がかかります


ランキングに参加しています🎵読んで気に入っていただけたらポチッと一票よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村