【ご感想】自立援助ホームでお話ししてきました

先日、自立援助ホーム【さかなしホーム】で暮らしている女の子たちに、
お金の話をしてほしいとホーム長の橋本さんからお話しをいただきました。

 

 

自立援助ホームとは、なんらかの理由で家庭にいられなくなり、
働かざるを得なくなった原則として15歳から20歳までの
青少年達に暮らしの場を与える施設です。
全国自立援助ホーム協議会HPより抜粋

 

お話しをしたのは、いづれも18歳のかわいい女の子たちです。

 

我が家の息子より、歳下で、しかもすでに自立のために働いている子どもたちです。

本当に頭が下がる思いで、私でも少しでもお役に立てることがあれば、と
お母さんモードでお喋りしてきました。

 

以下、感想をいただきましたのでお読みいただれば嬉しいです。

本が大好きなMちゃん(18歳・女子)

昨日は貴重なお時間を有難う御座いました!(*_ _)ずっと納得いかなかった年金のことや、

知らなかったお金のお話が聞けてとても為になりました!色んな事を挑戦してみようという気持ちになりましたニコニコ

本当に有難うございました!m(_ _)m

 

とってもクレバーなMちゃんは、とても18歳とは思えないほど大人の思考!刺激をたくさんもらいました。

私が勝手ながら持ち込んだ大量の本を気に入ってもらえたようで、嬉しいです。

また、本の感想をシェアしながらお話ししたいです。

 

ダンスが大好きなKちゃん(18歳・女子)

昨日は貴重なお時間を有難う御座いました!(*_ _)

ずっと納得いかなかった年金のことや、知らなかったお金のお話が聞けてとても為になりました!

色んな事を挑戦してみようという気持ちになりましたニコニコ

本当に有難うございました!m(_ _)m

 

給料明細を見ての説明がとても分かりやすくて助かりました‼︎

お金のことだけではなく、
将来の仕事や好きなこと、習い事までのお話も凄く助かりましたし、嬉しかったです。

さっそく、クラブに入会する為に見に行きました。

お金って
説明を聞いて、
いろんな稼ぎ方があって
いろんな使い方があるんだな。と
思いました。

今回、お会いできて嬉しかったですドキドキ

とても感謝しています。

また、お会いできたら嬉しいと思っておりますドキドキ

 

今回訪問させていただき、楽しく、私のほうがいっぱい学ばせてもらいました。

ホーム長のご感想は、また後ほどご紹介します。

 

自立援助ホーム、さかなしホームの日々の様子はこちらをご覧くださいね。