忙しい40代・50代のためのお金の相談室

忙しい40代・50代のためのお金の相談室

2019年 03月 23日

【市川市公民館講座】5月8日(水)貯金力アップ!いちから学ぶ資産運用

今日は久しぶりの講座開催のお知らせです。

2019年度市川市公民館講座でマネー講座「貯金力アップ!いちから学ぶ資産運用」を開催することとなりました。

講座は以下のような方にオススメです。

資産運用に興味はある
資産運用を始めたいけど、何から手をつけたらいいのかわからない
資産運用と投資は同じ?違うの?初めから知りたい
全体を知ってから資産運用を始めたい
自分にはどんな資産運用が向いている?メリットあるの?
老後に向けてお金を貯めたい

現在、銀行にお金を預けても金利は約0.01%前後です。
お金を預けっ放しで増えていた時代とまったく状況が異なります。

もしもあなたの資産が預貯金だけ、という場合にもリスクがあると言えます。

例えば、インフレになった時、物の価値が上がれば、物の値段も上がることになります。
今まで100円で購入していた物が150円になった場合、1000円で買うことができる量は10個から6個に減ります。

インフレによる影響
↓ ↓
物の価値が上がる=現金の価値が下がる

インフレの時に価値が上がるものを持つことも資産運用の一つの方法です。

具体的にあげると、インフレの時に価値が上がるものには、株式や不動産などがあります。
ただし、株式や不動産であればどれでもいいわけではありません。

資産運用をする際に重要なことは、なるべくリスクを減らすこと。そして、自分がどのくらいのリスクを許容できるのか?を知ることも重要です。

今回は、資産運用を始める時に知っておきたい基本から最近話題のNISAやiDeCo、老後資金まで学んでいきます。

参加は市川在住・在勤の方に限られますが、参加費無料です!必要なのは往復ハガキ代124円です。

詳しくは以下よりご確認ください。

「貯金力アップ!いちから学ぶ資産運用」
日時:5月8日(水)10:00〜12:00
開催場所:市川市 曽谷公民館
対象者:市川市内在住・在勤
申込方法:往復ハガキ(詳細はこちら
申込締切:4月6日(土)必着

市川市公民館講座情報紙<ミーティアムガイド>に掲載されています。

こちらの記事も読まれています!

Tags:

Pocket