今日はゴルフレッスンでの気づきについてシェアしたいと思います。

30年ぶりにゴルフを始めて、ハマり始めています。もっと上手になりたくて、月に2回マンツーマンのプライベートレッスンを受けています。

プライベートレッスンのメリットは効率よく学べるところ

プライベートレッスンの最大のメリットは、コーチを独占できるところ。効率よく学べますよね。

でもデメリットもあります。コーチとの相性はもちろんですが、スクールのポリシーと合わないと逆効果になることも。。

そもそもゴルフスクールに通う目的は、スイング改善&良いスコアを出したい、といったところですよね。ただし、上達するための手段が自分に合っているのか?は大事です。

今回レッスンに通うと決めた時に、調べまくって、体験レッスンも色々と受けました。

例えば、有名なライザップゴルフ。期待していたのですが、残念ながらコーチとの相性がイマイチでした。具体的にはコーチのいっていることが理解できない^ ^;;。だから、言われた通りにスイングできないのです。コミュニケーションが取れないのは致命的ですね、他にも場所とスケジュールもタイトだったので諦めました。

次に検討したのは、あるメソッドを取り入れて絶対に100切りさせます!と謳っているスクール。今までのスイングをリセットすることになるので、一時的にスコアも何もかもメタメタになるかもしれない。また、自分に合ったクラブの重さを測定するので、今使っているクラブは合わないかもしれない。などと言われてドン引きしてしまいました。ゴルフへの本気度を問われた気がして、自分はそこまでこだわりがないし楽しみながら学びたい、ので諦めました。結構な金額を出して買い換えたクラブが合っていない、なんて言われたらショックですよね。。

最後に検討したのが、今通っているスクールです。クリニック、と謳っている通り処方箋をもらうイメージです。自分のスイングを直したい、飛距離を伸ばしたい、まっすぐ飛ばしたい、などその時の課題に応じてレッスンを提供してくれます。持っているクラブで上手に打てるようになればいい、と言われたことも安心な気持ちになれたので通うことを決めました。

毎回のレッスンは50分、グループレッスンに比べると時間が短いのですが、私には、集中力が続くちょうど良い時間、合っていました。

グループレッスンについても検討しました。近所のゴルフ練習場で体験レッスンを受けたのですが満足度が低くてやめました。というのも1時間半のレッスンでコーチからアドバイスもらえるのは正味10分程。人数が7−8人ですから、10分x8人=80分、時間配分的にもそんなものでしょう。コーチが回ってくるまでひたすらボールを打つので疲れてしまいます。時間ももったいないし、効率的に学びたい私には合いませんでした。

他人の力を借りて成長できるのはグループレッスンのメリット

プライベートレッスンには大満足していたのですが、ラウンドレッスンがあると知り参加することに。生徒3人とコーチの4人でラウンドしたのでグループレッスンですね。

グループでラウンドした感想を一言でいうと、メチャクチャよかったです。

・人の振り見て我が振り直せ
・他人のドライバー飛距離をみることによる刺激

プライベートレッスンだと自分とコーチだけの世界なので、コーチの励ましが心地よくて刺激にはなりません。。

他人のプレーを見て、一気にモチベーションが上がりました。そして、ドライバーで180ヤード飛ばす方の日々の努力を聞いて自分の甘さを痛感。。その日から肩甲骨のストレッチをはじめました。あとは、練習場に足を運ぶようになり、リビングで畳まれていたパターマットを広げて練習も。

12月にはGO TOキャンペーンで憧れの川奈にゴルフに行く予定です。スコアを両手で数えられることを目標に!12月のラウンドレッスンもリピートすることにしました。

ゴルフが上手くなりたい、と目標を同じにする仲間と行動を共にすることは成長する絶好のチャンスだと実感しました。

これは、ゴルフだけに限らずの真理だと思います。ファイナンシャル・プランナーとして志を共有する仲間と話しをすると、学びや励みになります。それには、志の高い仲間と共にいられる環境に身を置くことも大切です。仲間であることは、自分自身の志も同じくらい高くあることが求められます^ ^

一人でできることには限界がありますから、他人の力を借りて成長できることに改めて気づけた一件でした。