FP相談ねっとの山中伸枝代表が校長を務める人生とお金の悩みを解決!「たった5分のお金の学校」に出演しました。

テーマは「50代妻のための円満家計の作り方」です。

4回に渡ってお話しています。

1時間目:オリエンテーション

2時間目:今すぐ確認すべき〜年金と退職金〜

公的年金・私的年金そして会社員の場合には退職金が老後の収入の大きな柱となります。

3時間目:扶養の壁は気にしなくていい

扶養をどうしようか悩んでいる主婦は多いと感じています。とりあえず100万円、103万円以内に収入を抑えている人も。とにかく扶養の仕組みってわかりにくいですよね。
そんなところをお話しております。

4時間目:家計円満で夫婦円満

最終回になります。人生100年時代、夫婦円満が家計円満につながり、また逆も然りです。