確定申告のご相談サービスをご利用いただいたお客様よりご感想をいただきました。
※2020年6月現在、確定申告のご相談サービスは終了しております。

初めての確定申告、ネットや本を見てもわからず。。が解決!

avatar
プレ定年専門FP三原
相談を受けようと思ったきっかけは?
avatar
都内I様
以前、主人の扶養でいられるか、ご相談をさせていただいたことがあったので、また相談にのっていただけないかな、と思いました。(今回もご主人の扶養内でいられるのかを気にしていらっしゃいました←三原の追記)
avatar
プレ定年専門FP三原
相談前に悩んでいたことはなんでしたか?
avatar
都内I様
業務委託で仕事を受けるようになり、確定申告を初めてすることになりました。
領収書を保管しておかなければいけないことは知っていましたが、それ以外のことがまったくわからない状態でした。
何からどのように進めればいいのか、自分の知りたいことをネットや本で探しましたが、見つけることができませんでした。
私の知りたいことを教えてくださる方がいないかなあ、と悩んでいました。
avatar
プレ定年専門FP三原
実際に個別相談を受けられていかがでしたか?
avatar
都内I様
とても助かりました。
三原さんはいつも私のつたない話を真正面から受け止めてくださいました。
私が何を気にしているのか、どうしたいと思っているのか、を丁寧に聞き取り、確認して、私のやりたいことを提示してくださったり、気にしていることに応えてくださいました。
私の状況が大きく変化したときも、柔軟に対応してくださいました。
三原さんのサポートは的確で、迷っているときにそっと手を差し伸べてくださる感じです。
でも必ず逃がさない
やらなければいけないことは日付を決めるよう促してくださり
手を付けられなくて日にちが経ってしまったときは「どうですか?」とメールをくださり
プレッシャーではなく、
押しつけがましくもなく、
そっとそばで見守ってくださり
やるべきことを教えてくださいました。
今後も迷ったときは三原さんに助けを求めると思います。

ご相談を終えて

I様、ありがとうございました。
I様の確定申告ですが、青色申告の申請期限を過ぎていたため白色申告で行うことにしました。

私は、青色申告が絶対良いというわけでもないと思っています。
開業したばかりの人は、開業費として諸費用があり赤字の場合には青色の65万円控除でマイナスできるものがありません。

このようなケースでは、白色申告の方がむしろ良い場合もあります。
ベストな選択は人それぞれです。

青色申告の場合、会計ソフトは基本有料ですが、白色申告では無料で利用できるものもあるなどコストと手間のバランスも考えたいところです。

また、起業された場合、スタート時は何から何までご自分でこなされているかと思います。特に数字に対して苦手意識がある方にとって、経理は後回しにしたいもの。青色申告になるとちょっとした簿記知識がないと途中で挫折してしまう可能性もあります。であれば、手間が少なく無料で会計ソフトを使える白色申告でも良いのかな、と考えます。

一人一人のご事情などをお聞きして、その方にとってのベストを
探りながらのサポートをしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

相談者様のお声が何よりの励みです^^。