くらしの経済メディア/MONEY PLUS様に記事が掲載となりました。

今回は、コロナ禍で収入が減ってしまった自営業の方からのご相談を元にコラムを書かせていただきました。新型コロナウィルスの感染拡大は個人で事業をされている、個人事業主への影響は多大なものでした。

自営業に関わらず、普段からお仕事で忙しい人が資産運用をしたい時に、証券会社の窓口に相談することはないでしょうか?特に50代の方であれば、証券会社の窓口を利用して投資を行う方もいらっしゃることと思います。

かくいう私自身も証券会社の窓口を利用していた時期がありました。ネット証券ができる2000年以前のことです。

最近ではIFAと言われる独立系ファイナンシャルアドバイザーに資産運用を任せる選択肢もあります。IFAと聞くと、富裕層向けじゃないのか?、一般家庭には敷居が高い、、といったお声も聞きますが、IFAもファイナンシャル・プランナー同様にさまざまです。預かり資産3,000万円以上といったような富裕層向けのところもあれば、中流層向けのところもありますが、共通認識として「顧客の代理人」として運用を任せられるアドバイザーと言えます。

一方、証券会社や銀行などは「金融機関の代理人」と言えるわけです。

今回のコラムは、証券会社に勧められて一括購入した投資信託をどうしたら良いのか?といった相談を元に書かせていただきました。

詳しくはコラム(↓)をお読みください。

自営業の50代男性「保有している投資信託が元本割れ、手仕舞いにするべき?」FPが気になったポイント2つ

※LINE配信中「知って10倍笑顔になるお金の話」 ご登録はこちらから