セミナー開催のご報告と参加者のお声をご紹介します。

これから稼ぎたい女性へ!老後のお金を見える化するセミナー<扶養女性編>

2018年3月に開催したセミナーの内容はこちらです。

「老後のお金のもらい方・貯め方」について分かりやすく、お話しします。

実際に、自分のねんきん定期便・ねんきんネット・保険証券を見ながら、老後の収入を確認するワークを行います。また、もらい忘れが多い年金についてもお話します。

その後、自分の老後の支出にはいくら必要なのか?確認して必要な金額を計算します。

マイナスになっても大丈夫!年金の増やし方についてもお話します。

セミナー後の参加者様ご感想

今から準備すれば間に合うと思いました!

1)どうして講座を受けることにしたのか?
家庭の経済を夫に任されているが、いつもどんぶり勘定で何とかやってきましたが、そろそろ老後の計画を立てようと思っていたところ、疑問や不安があり、これを機に、計画的な老後の経済設計をしたいと参加しました。

2)講座受けての感想は?
何より、主婦目線での話が良かったです。
住宅ローンの借り換えのことは頭になかったので、早速動いて見ようと思います。
NISAやidecoに興味はありましたが、本当のところどうなの?
と、思ってましたが、老後にお金を増やす方法として、選択肢の1つになる事がわかり、これも考えて見ようかと思いました。
年金収入だけでは不安だったのですが、今から準備すれば、何とか間に合うかな?
と、心強くなりました。
三原さん、ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいしまーす(^^)

avatar
千葉県・G様・40代女性
Facebook Messanger<G様>より
お金の管理に疎くて、、 → 数字を明確にすることで仕事の計画性、真剣度もアップした!

今日はありがとうございました。
お金のことは苦手なのでこういう機会を頂けて良かったです。

1)どうして講座を受けることにしたのか?
サラリーマンが長かったのでお金の管理に疎く、これからいくらいるのか、を知ることで自分の仕事の目標設定も数字でしっかり落とせると思ったので。

2)講座受けての感想
年金額、確定拠出年金の運用、リスク分散を知れて良かったです。
今の仕事を柱にすることはもちろん、その他にも収入の得方は色々あるので、知識を得ることで多角的な安定収入を築いていきたいと思いました
元々数字の世界で生きてきたので、数字を明確にすることで仕事の計画性、真剣度もアップした様に思いました!

avatar
千葉県・S様・40代女性
Facebook Messanger<S様>より
子供に同じ経験をさせたくない、、→ 知ることで解決できることもたくさんあると感じた!

今日はありがとうございました!
楽しかったです。
これ、今でよかった!

1)どうして講座を受けることにしたのか?
母が老後の生活のことを、全く考えていなかったので、今私が担っていることがあり、子どもに同じ経験をさせたくないと思って…。
今から準備しておきたかったから。
また、今後の生き方も決めていきたかったから。

2)講座受けての感想
講座を受けて、今でよかった!と思った。
まだ、間に合う!
確認しなくちゃいけないこともあったし、見直したいこともたくさんあった!
お金のことと向き合うのは、パワーもいるし現実の厳しさにも折れそうになるけど、知っておいた方がいいことがたくさんあり、知ることで解決できることもたくさんあると感じた!
早めに受けて、早く対策を練るべき!

avatar
千葉県・M様・50代女性
Facebook Messanger<M様>より

セミナーを終えて

今回は少人数ということもあり、実際にご自分のねんきん定期便や保険証券を見ながらワークをしていただきました。

参加者は、個人事業主として自宅サロンを開いている、、アルバイトをしているという扶養内で働いている主婦の方々でした。

新年度から新たに仕事を増やす方もいて、扶養を外れて働くにあたり、厚生年金を負担するのってどうなのか?不安に思われていたようですが、老後の年金額がアップすることに加えてiDeCoをすることで節税しながら老後のお小遣いが増やせることを知り喜んでいました^ ^

皆さんの笑顔をみると、私も、ますますお一人お一人に必要な情報を伝えたいと前進する気持ちになります。